スタッフブログ

☆特定 甘酒作り☆

2月12日(水)

 

本日はケアハウス特定の入居者様、2名のお誕生日会がありましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

お誕生日会ということで、いつものおやつにプラスして、手作りの甘酒を提供しました!!

 

甘酒を加熱中、「甘酒のいいにおいがする」と皆さん集まってきました(●^o^●)

「酔わないかな」と心配している方も中にはいました。
 

 ↓出来たての甘酒芋ようかん梅ようかんのおやつセットです。

  

 

皆さん、ようかんより先に甘酒を飲んでいました(^○^)

 

 ↓お誕生日の方にはろうそく付きで、皆さんでお祝いしました!!

 

「おいしい〜」「あったまる」「おかわりちょうだい」

「甘ったるいあとにようかんはちょうどいいわ」など

いろんな感想が聞こえ、満足した様子でした。

中には「酒かすでしょ」と見抜く方もいました(゜o゜)

 

少し時間が経った頃に、ほろ酔い気分になる入居者様もいたようで、

おかわりはやめておいてよかったなと思いました(^_^;)

 

本日のおやつも好評でした。


☆うどん鍋 第2弾☆

2月6日(木)

 

本日は雪が降り、寒い日となりました。

 

 

 

そんな寒い日には温かいお鍋・・・

ということで、ケアハウス 特定の本日の昼食は

『うどん鍋』を提供しました(^○^)

 

 

 

皆さん、「あったかそう」「いいにおいしてきたわ」と

まだ、鍋に火をかける前から、お鍋にウキウキしていました。

 

 ↓盛り付けてみたら、ボリュームのあるお鍋になりました!(^^)!

 

 

 ↓こちらは、具材を細かくして食べやすくしたお鍋です♪

 

 

 ↓一人一人に盛り付け中。

 

 

 ↓「熱いから気をつけてね」といいつつも、食事に夢中な様子(^_^;)

  

 

 

 

皆さん、アツアツのお鍋を取り分けてもらい、うどん鍋を堪能している様子でした。 

みんなで囲むお鍋は、やっぱり寒い冬にはぴったりだなと思いました。

 

第2弾のうどん鍋も好評でした★

 


☆特定 うどん鍋☆

1月8日(水)

 

寒い冬には温かいお鍋・・・ということで、

特定の本日の昼食はうどん鍋提供しました(^^)/

 

   具材を鍋に盛り付けて・・・

 ↓皆さんの前でコトコト♪

 

 

鍋のふたを開けて「わ〜すごい!」「具沢山ね」と

鍋を楽しみにしている様子でした。

 

 ↓鍋が煮えるまでの間、食事の前の体操中ヽ(^。^)ノ

 

 

鍋が沸騰!!

「もういいわ〜」と声をかけてもらいましたが、

鍋を見るとまだまだ煮たりない様子でした(^_^;)

 

 

 

 ↓こちらは細鍋♪

 

 

食べやすいように、きざみ対応の方には細かくした具材入りの鍋にしました。

 

 ↓一人一人の器に盛り付けて・・・

 

 

 ↓本日の昼食の完成☆

  メニュー:ご飯 うどん鍋 フルーツ

 

 

 

 

 

皆さん「おいしい」と言われ、アツアツの鍋をおいしそうに食べていました。

普段、麺を食べない方が食べたり、数人の方がおかわりしたりと、

うどん鍋は好評でした!(^^)!


☆特定 おやつ作り☆

12月18日(水)

 

本日は特定の入居者の方と一緒におやつ作りをしました!

 

たこ焼き器を使ってカステラを作ってみました(^^)/

準備していると、何が始まるのという様子で集まってきました。

 

 ↓興味津々です♪

 

 

いざ、カステラ作りスタートですヽ(^。^)ノ

 

 ↓「どのくらいいれるの?」とおそるおそるな様子

     

 ↓「まだ、ぷくぷくいわないわ」とじっくり待機中

 

 ↓「おお、いい焼き色♪」

 

 ↓くるくるとひっくり返して、できあがり♪

 

 

中には、もくもくと作業に集中する方もいて、皆さんから「あの人すごいわ」

「あんなきれいにできないわ」と注目の的になっていました。

 

最初こそ皆さん、はじめての体験で、慎重にしていましたが、

最後は上手に作りあげていました!!

作っている最中に、「味見しようや」と食べるのが待ち遠しい方もいました。

 

 

 

デコレーションをしたカステラを見て、「かわいい」「おいしいそう」

「豪華ね」と皆さん喜んでいました。

 

   

 

 ↓仕上げに、サンタピックをつけて、メリークリスマス(*^。^*)

 

 

本日は特定入居者の方のお誕生日会で、おやつを食べる前にみんなで、

歌を歌ってお祝いしました。

 

 

 

「おいしい」「フルーツがおいしい」「ちょっとかたいわ」「焼きすぎたわね」など、

皆さん色んな意見を言いながら、おやつタイムを満喫していました。

 

次は一緒に何を作ろうかな〜(^o^)ノ

 

次回もお楽しみに☆彡


ちくちくの会

特定の活動の一部を紹介しま〜す!!

 

題名のとおりその名も「ちくちくの会」

月に2回ほど地域のボランティアさんに来ていただき、

裁縫で色々な作品を作っています。

女性中心のクラブですが、

毎回作品ができるのが楽しみにしています。

 

やっぱり自分で作ったものは、愛着がわきますね〜♪

 

 なぜか逆さまになってしまいましたm(__)m

 

 

 




 


10月誕生会

10月16日(水)

10月の誕生者は、9月に入居された輪島のダンディーさん。

歌が大好きで、毎日CDをかけたり、歌番組をみています。

 

特定の誕生会は、誕生者の方のやりたいことをお聞きしながら

内容を決めます。

 

もちろん今回は、カラオケ大会!!

ダンディーさんのオンステージだった?というくらい、

じっくりとみなさまと楽しんでおられました♪

 

次の日のレクの時間に、

「今日もカラオケしますか⤴?」と話をすると、

「もう満足。10曲も歌って疲れたからしばらくはいいわ(笑)」と

答えておられました!

 

 

大満足の誕生会となりました!(^^)!

 

次回は、私とデュエットして下さいね(^^♪

 


外食ツアー

10月9日・16日(水)

 

外食ツアー(^^♪

両日とも秋晴れの良い天気でした。

 

何気ない日常の会話から実現した今回の外食ツアー。

肉派と魚派と選択です。

 

9日(水)

肉派の方の外食ツアーinココス

やはり肉が好きとのことで、がっつりステーキ丼&ステーキ定食&ハンバーグ定食!!

もちろん完食!!

職員もびっくりするくらいの食べっぷり🍖

さすがです!(^^)!

 

16日(水)

魚派の方の外食ツアーin海鮮アトム

魚といったら、やっぱりお寿司🍣ということできまったアトム。

ちょうどデイサービスの個別活動の日と重なり、一緒に行くことになりました🚌

お昼のお得なランチセットを注文!!茶碗蒸しもついて、あら汁はなんと無料!

ほぼほぼ完食した皆様。

話も尽きず、あっという間の1時間♪

天気もいいし、どっか出かけますかあ?と提案するも、

おなか一杯になったし、早く横になりたーい!と

満足されていまし(^^♪

 

夢実現💛

これからも入居者の皆様と一緒に作り上げていきたいと思っています。

 

 


☆手作りおやつ☆

9月6日(金)

 

暑さも落ち着いたかと思っていましたが、台風の影響からかまた暑い日が

戻ってきたなという感じですね(^_^;)

 

本日は、口当たりの良い栄養満点なバナナムースを作りました(^^)/

 

こもれびと特定のおやつに提供しました!!

 

  バナナ 画像 に対する画像結果

 

本日は特定の入居者の方とバナナムースのトッピングを一緒に飾ろうと思い、

お邪魔しました(^^)♪

 

特定の職員さんが食べる前に「今日のおやつはなんでしょう?」と、皆さんに

なぞなぞを出していました。

みなさん「なんだろう?」と悩んでいる様子で、バナナの香りがあるので

分かりやすいかと思っていましたが、正解する方が少なかったです。

 

 

トッピングは、スプーンでのせたり、手で上にかけたりと楽しんでいました。

ちょっとしたハプニングで、たくさんトッピングしてしまい、豪華なバナナムースに

なってしまった方もいました。少し、職員さんの手も借りながらの作業になりましたが、

みなさん「おいしい」「甘さがほどよくていい」と満足していました!!

 

 

 

シュガースプレーが固いと言われている方もいたので、見た目はかわいいけれど、

小さくて食べにくさもあるのだなと思いました。

普段、おやつを提供するだけだったので、ちょっとしたことでも特定の入居者の方と

ふれあう機会がもててよかったなと思いました。

 

次はじゅんちゃん喫茶にて、皆様においしいおやつを用意してお待ちしていますヽ(^。^)ノ

 


特定スタートして約2か月が経ちました!

7月27日(土)

 

特定がスタートして約2か月が経ちました。

ここ最近では、利用者様の生活も落ち着いてきました。

利用者様やご家族様の意向を踏まえ、

スタッフ同士もお互いの意見を尊重しながら日々のケアに努めております。

 

先日は、あるご家族様から

「ここでお世話になって、母の表情もよく、落ち着いて生活をしているのをみてうれしいです。

感謝してます。」とお言葉をいただきました。

嬉しくて、思わず涙が出ちゃいました(^^♪

小さなことからコツコツと、利用者様の為に、

そしてスタッフの為にも、相もってチームとして顔晴っていきたいです(^^)/

 

写真は、渡り廊下での1ショット!!

ここからの眺めが最高です。

 

今日は、社協主催の親子バスツアーがあり、10組の方が参加して下さります。

モアヤングの魅力をたっぷりお伝えしていきたいです!!

 

 

★今朝の写真★

 

★昨晩の夕食後の写真★

 

 

 


紫陽花

じめじめした季節になってきましたね(~_~)

さて、6月・・・ということで

交流スペース「よろずやかふぇ」にもあじさいが咲きました!

入居者のみなさんも楽しそうに作っておられました(*^_^*)

今日もたくさんの笑顔が見れてよかったです(^^♪

 

 


ブログ内検索

カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
新着記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
PR
おすすめ
リンク
その他
携帯ページ
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM