スタッフブログ

★みんなの日曜日 第2弾★

9月8日(日)

 

本日は皆様に「みんなの日曜日」第2弾を提供しました!!

 

第2弾も第1弾と同じようなコンセプトでの提供になっています。

 

普段の日曜日とはまた違った日曜日のメニュー内容、器、品数・・・・・

これまでのご自宅の生活でもそうだった、そんな日曜日を皆様にお届けしました。

 

【concept】

 いつもご飯やパンを召し上がる方もたまには「中華粥」で

 ほっこりする朝を。

 

 ほっこり朝食:ホタテと卵の中華粥、炒り豆腐、牛乳

 

 

 

 

 お昼はモスバーガー♪

 

 ↓厨房では、モスバーガー大量生産中!

  本当にモスバーガーに来店したかのような出来栄えです✧✧

  

 

【concept】

 お昼はちょっとおでかけ♪

 外食気分を・・・

 

 おでかけランチ:モスバーガー、ミニポテト、サラダ、野菜ジュース

 

 

 

 ↓手で持ってみるとこんなにボリュームが!!口に入るかな(゜o゜;)

 

 

 

【concept】

 お夕飯はいろんなおかずを少しずつ楽しんで。

 

 いろいろおかずのお夕飯:

    ご飯、カレイのムニエル、柳川風、さつま揚げの煮物、さつま芋のオレンジ煮

    ビーンズのトマト煮、和風抹茶プリン

 

 

 

 ↓夕食風景です。お弁当をおいしそうに食べていました。

    

  

 

本日の3食も、わくわくするようなコンセプトでお届けいたしました。

 

少しでも懐かしい気分で、普段とは違った日曜日を

楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

「みんなの日曜日 第2弾」のご協力もありがとうございました(●^o^●)

 

 


★みんなの日曜日 第1弾★

8月25日(日)

 

本日は、「みんなの日曜日」を皆様にご提供しました!

 

今回このような形で提供したのは・・・

 

メニュー内容、器、品数などすべてにおいて、いつもと違う日曜日を

ご堪能いただきたいと思い実施しました。

各食事にはそれぞれの特徴的なコンセプトがあります。

 

【concept】

 いつもご飯やパンを召し上がる方も、たまには「雑炊」でほっこりする朝を。

 

 ほっこり朝食:さけ雑炊、絹揚げとオクラのそぼろあんかけ、牛乳

 

 

 

 

【concept】

 お昼はちょっとおでかけ、外食気分を♪

 

 おでかけランチ:吉野家の牛丼、マカロニサラダ、けんちん汁

 

 

 

   ↓まるで吉野家のお店に来店しているような雰囲気でした(^^)

     

 

 

【concept】

 お夕飯は、いろんなおかずを少しずつ楽しんで。

 

 いろいろおかずのお夕飯:ご飯、エビチリセット

 (エビチリ、牛肉のステーキソース、ポテトのマスタードサラダ、しゅうまい、小松菜のお浸し、フルーツ)

 

 

  

 

 ↓お弁当という形で提供しており、皆様おいしそうに食べていました!(^^)!

   

 

コンセプトにそったおいしそうなメニューばかりで、

いつもとは違う日曜日を体験していただけたのではないかと思います(*^^)ノ

 

そして、今回は特別メニューだったので食事時間帯に簡単なアンケートに答えて頂きました!  

  
「おいしかった」「献立に取り入れてほしい」「吉野家の牛丼はなつかしかった」や、

中には「モアヤングで作る食事の方がいい」「あまりおいしくなかった」などの意見もありました。

満足された方や少し不満があった方と賛否両論な結果となりました。

 

アンケートを実施したことで、今回のメニューに対する皆様の意見を聞けて、

よかったなと思いました!!

 

勉強 イラスト に対する画像結果

 

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

第2弾はモスバーガーです♪

お楽しみに〜(^O^)

 

 


★☆夏祭り☆★

8月24日(土)

 

雨の予報がちらついていましたが、本日は晴れ間に恵まれ、

モアヤング夏祭りが行われました!!

 

  お祭り イラスト に対する画像結果

 

お祭りにふさわしい、焼き鳥やたこ焼きの屋台があり、

栄養部からもおつまみを用意しました(^^)/

 

お祭りは夕方からだったので、ちょっと早めの夕食を提供しました。

≪ メニューちらし寿司、冷奴、なすの味噌田楽、すまし汁 ≫

 

 ↓食べている時にお邪魔して、夕食の写真を撮らせて頂きました✻(^O^)✻

 

          

 ↓ちらし寿司は色鮮やかに盛り付けられて、おいしそうでした。            

 

 

↓こちらが栄養部が用意したおつまみです♪

 

冷凍パイン

 

塩きゅうり

 

 

ヨーグルトバニラムース[ いちごソース(左)ブルーベリーソース(右)]

(ムースは焼き鳥やたこ焼きが食べれない方に用意しました。)

 

持ち運びしやすいように、お手製の箱におつまみセットを

用意して提供しました。

 

ご家族様もいらしゃって、冷凍パインやきゅうりを手にお祭りを楽しんでいました★

 

最後には花火が打ちあがり、お祭りの最後を飾りました!(^^)!

 

お祭り イラスト に対する画像結果   


モアヤング夏祭り

2019.8.24(土)

 

モアヤング夏祭りが開催されました!

 

前日までの雨に加え、当日もパラパラと。

天気予報と雨雲レーダーとにらめっこの1週間でした。

 

しかし、本番はとってもさわやかな風もあり、最高のコンディションの中のお祭りになりました。

 

今年の司会者は、イケメン山口君(^^♪

理事長のあいさつから始まり

新人職員の紹介。急遽、先輩職員からの質問コーナーもありました。

 

続きまして〜

職員の出し物  第1弾

‖膵床躬劼気鵑里發里泙佑硫罎モアヤングの踊り子ケアマネ♡登場!!

最後には、足ががくがくになってました…(笑)

△覆爾変なおじさん登場!!特定新リーダー登場!!

皆様の笑いを頂きました!! 

体張ったかいがありましたね( ^)o(^ )

最後に、モアヤングの川中美幸&吉幾三が登場!

二人の駆け引きが最高でした♪

 

この3組がなぜがリンボーダンスを(*_*)

ハチャメチャで、だれが成功したか結果はわからず…💦

まあ、笑いが取れたということでOK!

 

その後は、入居者様と一緒に「河内おとこ節」で盆踊り♪

御家族様の飛び入り参加もあり、賑やかでした!

 

職員出し物   第2弾

こもれびホームの新人職員中心にモアヤングオリジナル体操を披露★☆彡

恥ずかしながらも頑張って披露していました(^^♪

 

次は、スライドショー&職員による手作り花火大会!!

あっという間のひと時でしたが、

皆様楽しんでくださっており、ご家族様との時間も喜ばれていました。

 

皆様の笑顔が印象的なまつりになったような…

 

ご協力いただきました和田地区のボランティアの皆様、関係者の皆様

本当にありがとうございました。

実行委員会のメンバーのみんな、お疲れ様です。

 


 


☆手作りおやつ☆

8月19日(月)

 

お盆がすぎ、ようやく暑さもひと段落して

少しは過ごしやすくなったのではないかなと思います。

 

最近は甘いおやつを作ることが多かったので、塩気のあるフライドポテトを提供してみました。

ポテトは食べやすい細さを選び、味付けはコンソメ味にしました☆

 

 ↓フライヤーのそばは熱くて大変でした(^_^;)

 

 

売り物のような出来栄えで、うまく揚げられてよかったなと思います!!

 ↓

 

食べていた方からは「おいしい」や、手が止まることなく食べてしまう方がいました。

普段とは違ったおやつだったので、皆さんの反応が気になりましたが、

おいしそうに食べていただけてよかったなと思いました。

 

 

 

 

量が多く感じた方や、冷めてから食べてしまった方もいて、

再度提供するときには、おいしく食べていただけるように改善できたらなと思いました( ..)φ

 

次回の手作りおやつもお楽しみに〜ヽ(●v●)ノ

 


☆ざるそば☆

8月8日(木)

 

本日も晴れ晴れとした天気でこんな暑い日には、涼んでもらいたいと思い、

ざるそばを提供しました(^^)/

 

ざるそばは皿盛りではなく、ざるに盛り付けて提供しました。

 

本日のメニュー

おにぎり、かぼちゃの天ぷら、ざるそば、みつ豆とフルーツ

 

 

皆さん、ツルツルとそばを食べていて、おいしそうでした(●^o^●)

ちょっと食べにくいかなと言いながらも、はしがすすんでいました。

 

 

 

こちらの居酒屋コーナーでも、冷たいそばを皆さんで食べていました。

 

  

 

 

こもれびホームのユニットでは行事として、流しそうめんを楽しんでいました。

今回お邪魔したユニットはひだまり大樹です(^_^)/

お手製の流しそうめんセットを準備していました。

 

  

 

上手く取れたり、流れていってしまうそうめんもありましたが、皆さんそれぞれに

流しそうめんを楽しんでいました(*^。^*)

 

 

見てるこちらも涼しくなるような、そんな昼食風景でした☆彡

 


行事食 ☆土用の丑の日☆

7月27日(土)

 

梅雨がやっと明けましたが、じめじめした暑さが続いていますね。

食中毒や夏バテになりやすい時期なので、気をつけたいですね(^_^;)

 

本日は土用の丑の日なので、皆様に元気になってもらおうと、うなぎを提供しました★

 

    ソース画像を表示

 

 

メニュー:うな丼 野菜の炊き合わせ すまし汁 

         

↓うな丼にして提供しました!(^^)!

 

 

盛り付けが色とりどりで、食欲がそそるメニューになっています。

 

 

 

今では皆様おなじみの、「土用の丑の日はうなぎを食べる」という風習になっていますが、

ちゃんと由来があるそうです。

 

諸説ある中で、

  江戸時代に旬でない夏のうなぎを売るために、うなぎ屋さんが”本日、丑の日”と

  張り紙を貼ったのが始まりといわれています。

 

     ソース画像を表示

 

  この背景には、「丑の日に"う”から始まる食べ物を食べると夏バテしない」という当時の

  風習があったことから、現在につながっています。  

 

 

 

今年の夏の暑さも、うなぎパワーで乗り越えていきたいですね(^^)/♪

 

 

 


☆手作りおやつ☆

7月23日(火)

 

 

本日は手作りおやつの日で、こもれび、特定、デイサービスに提供しました。

じめじめと暑い日が続きますが、今回は暑い日でも食べやすく、栄養たっぷりな

おやつを作りました(^^)/

 

味はバナナムース(黄色)あずきムース(ピンク色)コーヒームース(茶色)の3種類で

提供しました♪  

飾りつけは、キラキラシュガースプレーで、見た目にも食べるのが楽しくなるように

しました!(^^)!

 

 

 

3種類あるので、自分の食べたい味を選択してもらいました。

こちらの方は、バナナが好きいうことで、バナナ味を選んでいました。

 

 

 

おやつを見たとき、「かわいい」という声があり、「食べやすい」や「おいしい」という声が

ありました。

 

↓こちらでも、おやつタイムを楽しんでいました。

今回のおやつも、皆さんきれいに食べていただけました(#^.^#) 

 

   

 

 

次回も、皆さんが食べやすいおやつを提供できたらなと思います。

 


行事食 ☆彡七夕☆彡

7月7日(日)

 

今日は日本の五節句の一つ、七夕の日です♪

笹に願い事を書いた短冊をつるして、

おりひめとひこぼしにお願いごとをします。

玄関には皆さんの願い事が飾られました☆

 

 

七夕メニュー

『いなり寿司・七夕そうめん・コロッケ・フルーツ』

 

   ソース画像を表示

 

 

こもれびホームでは、各ユニットごとに桶そうめんで提供しました。

盛り付けも天の川をイメージし、色とりどりな盛り付けで、

賑やかな美味しいメニューとなりました!!

 

 

皆様のお願い事が叶いますように(^^)/

 

 


行事食 ☆半夏生さば☆

7月2日(火)

 

7月に入り、夏の暑さが本格的に増してきました。今回は、そんな暑さにも負けないメニューを

皆さんにお届けしました!

 

メニューはご飯・さばの塩焼き・こんにゃくの炒め煮・冷奴でした♪

今回は半夏生ということで、夕食に焼きさばを提供しました!!

 

 ソース画像を表示

 

(半夏生さばの由来について)

 

福井県の奥越地方では、夏至から数えて11日目の半夏生に丸焼きさばを食べる風習があるそうです。その昔、大野の殿様が領民に、田植えで疲れた体を癒し、暑い夏を乗り切るために配ったのがいわれとされています。夏バテ防止のスタミナ食として、今では県内中で食べられています。

 

一人一本の丸焼きさばの提供はできませんでしたが、皆さん焼きさば定食を堪能していました!(^^)!

 

 

 


ブログ内検索

カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
新着記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
PR
おすすめ
リンク
その他
携帯ページ
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM